2005年02月07日

のどにきました

修論提出まであと3日。

なのに…風邪をひきました。
ふしぶしがいていよぉ。
ピンチ、ピンチです〓
posted by あおりんご at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

恐ろしい話。

世にも恐ろしい話。

夕方眠くなりイヤホンしたまま机にうっぷして寝ていた。

ふと気配を感じ目を開けると・・・




真後ろに教授が!!!


きゃーどんっ(衝撃)
怒られまくる。教授も怒り過ぎてよくわからなくなってきて、
「んー君もはやく終わらせて、ほら、I(同期)の手伝いとかしなきゃダメだろう

寝てたのは悪いですがそれは違うだろう

土日で最後の総論まで仕上げることになってしまいまひた雨
できるかな(無理

修論提出まであと5日(でも2日)。
posted by あおりんご at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

Compatible Marrige

教授に添削された原稿に「compatible」てのが出てきて、いまいち意味が曖昧だったから調べてみた。
そしたら素敵な格言をみつけちゃった!

What counts in making a happy marriage
is not so much how compatible you are,
but how you deal with incompatibility. :

《名言》幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性がいいかではなく、
相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。

posted by あおりんご at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

さらにさらにさらに

修論提出まであと8日。
(前日の記事は日にちを間違えてました犬

ひたすら文章を書きなぐる一日。
自分の文才のなさにウンザリする。

まあ科学の論文に文才なんか影響しちゃ困るけどさ。
でも一つの文章が3行にも渡ってしかもその中に「さらに」が4つも入ってると我ながら読み返すのが大変・・・
(訂正:文才の無さ→日本語能力の痛さ

あ、いまイヤホンからジョンレノンのstarting overが流れてきました。
もうちょっとがんばれそうでするんるん
posted by あおりんご at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

議論がナイ

修論提出まであと10日。

Results and Discussionがぼろぼろに添削されて帰ってきた。
添削というか総とっかえに近い。

「結果を列挙するのは誰にでも出来る、考察や議論がなさすぎる」なんて怒られた。くすん。

「いわれたことができるのは当然なのだ、
まあいわれたこともできない人もいるけれどそれは問題外なのだ。」


「プラスアルファを出していかないと切り捨てられるぞ。」

女の子だからって多めに見るとかそういうのがないのはありがたいけど、
おいらの3年間は言われたことをやる(実験)だけで手一杯だったんだよぅ。
泣き言といってもはじまらないけどがんばるけど今ちょっとへこましてくださいたらーっ(汗)
くすんんくすん。
posted by あおりんご at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

記録するということ

修論提出まであと11日。

引用文献とか、文章表現に困ると
Hさんの博士論文をコピペ参考にさせていただいている。

Hさんには本当にお世話になったなあー。

エバポの恒温槽にモノをナスフラごと落っことして、
Hさんと手分けして恒温層の水全部分液ろうとで振ったっけなあー。


GPCのTHFが還流になってる状態でサンプル打っちゃって、
中のTHF全部手作業で回収したっけなあー。


私はばかだから、新しいことがはじまると、今までの事なんかきれいさっぱり忘れてしまう。
だけど今現在のことしか頭にない人生は、むなしい。
だから私はちょっと大きくいっちゃえばニンゲンは、文字を書くのだ。
posted by あおりんご at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

執筆の開始効率

学校と家とを往復しながら修論を書いている。

キリがいいから今日はこのへんにしておこう、
そういって帰りの身仕度をはじめる私にHさんはすかさずいった。

「キリのいいところで中断すると
開始効率が低下する。」


あはははは。
そうそう、なかなかはじめらんなくなるよねぇ。

そんなわけで次の段落に「しかしながら」とだけ書いて学校を後にするのでありました。
posted by あおりんご at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隣の芝生は・・・

修論提出まであと15日。

うちの研究室のお向かいは物性物理学科の研究室だ。

おいらたちは合成化学
そりゃアタマもいっぱい使いますが最後は
エイ、ヤーでやってみちゃえって世界です。
カラダ(実験)もフルに使います。

ところが物性ときて物理とくれば、
きっとパソコンや測定機器の前で
まゆにしわよせてうなっている時間が一日のほとんどを占めるのでしょう


だからか騒音に敏感で

私たちが毎日のように
「溶媒(運び)いくぞー」
「NMR順番まだー」
「掃除するぞー」「飲むぞー」
「がしゃーん(ガラスの割れた音)」
とか騒いでる(つもりはないんだけど・・・)のが気に障ったのか

ある日廊下に
「ここは理学系の研究室です。
静粛にお願いします。」

と立て看板が・・・

なんかバカにされた気分・・・ちっ(怒った顔)

看板作ってる暇があったら
直接いおうよ

もっといっちゃえば
研究すすまないのは騒音のせいでなくて
自分のせいでしょー

こっちは何か変な呪文を唱えながら廊下を往復してる学生や
階段の踊り場にねっころがって思索にふけっている学生に
いいしれぬ身の危険を感じながらも見てみぬ振りをしているのにさ・・・
posted by あおりんご at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

変態テトラポット装置



携帯のカメラ一回じゃ収まりきれなくなったCさんの実験装置。
別名変態テトラポット装置
装置が変態なのではなく、このテトラポット(右側の部分ね)を開発した人がちょっと・・・たらーっ(汗)

この変態装置、作れる人が限られてて。
(まあこれ使わなきゃいけないテーマの人というわけだけど)
私もその一人です。エッヘン手(チョキ)

でも卒業したら即効で作れなくなっちゃうんだろうな・・・

修論提出まであと16日。
posted by あおりんご at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

研究室に女一人ということ。

修論完成まであと17日。

ここでこっそり主張させてもらうぞー。
風俗・キャバクラ通いを公言してはばからないのは、
男らしいとはいわないぞー。



posted by あおりんご at 03:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

