2005年02月21日

世界のさきっぽ

そういうわけで、修論は完成したし発表も終わったし、
卒業式を待つのみです。はぁ。
ブログリニューアルしてみました。
うふ、ぱんだかわいーぴかぴか(新しい)

フシメをセツメといってしまったために出来なかった熱い話を追記にかいちゃえ。
続き・・・
posted by あおりんご at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

修論発表

修論発表してきました。
発表20分、質疑応答10分。
おいらの3年間(実際にはM1後期までの実験だけど)30分にぶちこんできたよ。

つつがなく終了・・・といいたいところなんだけど。
発表中、パソコンの電源がいきなり切れるというアクシデント発生。
(コンセントから電気が供給されていなかったらしい)
スクリーンが真っ白になるのと同時に、
私の頭もホワイトアウト

我に帰ると慌てて延長ケーブル持って来るHさんの姿が・・・
私はコンビニレジバイト経験ですっかりピンチの時に顔が自動的に笑う癖が身についてて、
教授やドクターの先輩があたふた動いている中
一人ニコニコ笑いながらつったってる姿は異様だったろうな。

気を取り直して再開した私はいきなり
「この場合反応時間を24時間から168時間に増殖させて・・・」
とやってしまい周囲の失笑を買う。

「でもあんなんで笑いが起きるってことは
みんなそれまで全然フェニルの発表聞いてなかったってことだよなー」

とはちゃんと聞いてくれていたらしいマイ彼氏の弁。
どゆ意味やねんちっ(怒った顔)

発表の直前に教授に
「君は『できた』とか『やった』とか
話し言葉になる癖があるから
発表の時は『合成された』とか『報告する』とか
ちゃんとした言葉でやるんだぞ」

なんていわれてしまい、
意識して漢字の多い表現を使ったんだけど
うまくいかなかったよ。

質疑応答の時の質問者との話の噛みあわなさ
学科1,2を争う出来だったらしい。

私としては最後の質問者の笑顔は
我が意を得たり」の意味と思ってたんだけど

はたからみると
もういいや」の顔にしか見えなかったみたい。


それでもなんとか無事(?)終了、打ち上げ〜ビール

酸素エヴリバディ☆
(注:酸素→O2→オッツー黒ハート

教授に今日の感想を聞かれ、
さすがに感慨深かったので真面目に答える。

「なんか、3年間あっという間だったなー、と。
今日という日は人生の一つのセツメだなあって・・・」

教授「節目(フシメ)のこと?」


・・・。


最後までかっこつかない一日でした。はぁ。




posted by あおりんご at 05:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

ケミドロー固め

今週末の修論発表会に向けパワポを作っているわけですが、

  _
〈´-`〉 ベンゼンちゃん
  ̄

こんな感じで化学式かいてたら当然間に合うわけもなく、
せっせとChem Drawとゆうプログラムでお絵かきしてます。

このChem Drawとパワポの相性が悪いったらありゃしなーいのです爆弾

さらにChem DrawてもともとMac版しかなくて
(だからある程度以上の年代の有機化学者はほとんどMacユーザーだったりする。
時代の波に押されてにお乗換えされつつあるみたいだけど)

だからか後発のChem DrawとWindowの相性もよくないみたい・・・。

相性わるわるの相乗効果で20枚スライド作るのになんど固まっちゃったことかあせあせ(飛び散る汗)

おぉぉぉ疲れた・・・
posted by あおりんご at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

たすけてエゾエース

image/styrene4-2005-02-09T19:14:06-1.jpgあたまがんがん、はなみずだらだら。結局学校行けず提出できず。
まいーや明日で。

あと明日早速教授とディスカッションだから今日中に原稿つくんなきゃ…
何のって?

…修論発表会まであと9日。
わぁぁん
posted by あおりんご at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成!!

修論提出まであと1日。

でけた。でけただよー(壊れ気味


完成と同時にベッドにたおれ起き上がれないでいます。

提出できなかったらしゃれににゃらんなぁ…
posted by あおりんご at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

きんかん常食

修論提出まであと2日。

風邪絶好調。
死ぬ気でかきあげた原稿を中身も見ないでOKもらう。
まぁ今更直せないしね。
でもこんなんだったらマイベストオブヒロシのネタおこしでも書いてだせばよかったぜぃ。
あいかわらずふしぶしがいたいようぅ
眠いよぅ
気が滅入りまふ
posted by あおりんご at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

のどにきました

修論提出まであと3日。

なのに…風邪をひきました。
ふしぶしがいていよぉ。
ピンチ、ピンチです〓
posted by あおりんご at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

Compatible Marrige

教授に添削された原稿に「compatible」てのが出てきて、いまいち意味が曖昧だったから調べてみた。
そしたら素敵な格言をみつけちゃった!

What counts in making a happy marriage
is not so much how compatible you are,
but how you deal with incompatibility. :

《名言》幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性がいいかではなく、
相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。

posted by あおりんご at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

さらにさらにさらに

修論提出まであと8日。
(前日の記事は日にちを間違えてました犬

ひたすら文章を書きなぐる一日。
自分の文才のなさにウンザリする。

まあ科学の論文に文才なんか影響しちゃ困るけどさ。
でも一つの文章が3行にも渡ってしかもその中に「さらに」が4つも入ってると我ながら読み返すのが大変・・・
(訂正:文才の無さ→日本語能力の痛さ

あ、いまイヤホンからジョンレノンのstarting overが流れてきました。
もうちょっとがんばれそうでするんるん
posted by あおりんご at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

議論がナイ

修論提出まであと10日。

Results and Discussionがぼろぼろに添削されて帰ってきた。
添削というか総とっかえに近い。

「結果を列挙するのは誰にでも出来る、考察や議論がなさすぎる」なんて怒られた。くすん。

「いわれたことができるのは当然なのだ、
まあいわれたこともできない人もいるけれどそれは問題外なのだ。」


「プラスアルファを出していかないと切り捨てられるぞ。」

女の子だからって多めに見るとかそういうのがないのはありがたいけど、
おいらの3年間は言われたことをやる(実験)だけで手一杯だったんだよぅ。
泣き言といってもはじまらないけどがんばるけど今ちょっとへこましてくださいたらーっ(汗)
くすんんくすん。
posted by あおりんご at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

記録するということ

修論提出まであと11日。

引用文献とか、文章表現に困ると
Hさんの博士論文をコピペ参考にさせていただいている。

Hさんには本当にお世話になったなあー。

エバポの恒温槽にモノをナスフラごと落っことして、
Hさんと手分けして恒温層の水全部分液ろうとで振ったっけなあー。


GPCのTHFが還流になってる状態でサンプル打っちゃって、
中のTHF全部手作業で回収したっけなあー。


私はばかだから、新しいことがはじまると、今までの事なんかきれいさっぱり忘れてしまう。
だけど今現在のことしか頭にない人生は、むなしい。
だから私はちょっと大きくいっちゃえばニンゲンは、文字を書くのだ。
posted by あおりんご at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

Intro完成

修論完成まであと22日。

さっきイントロ部分を提出してきたよわーい(嬉しい顔)

わーいわーい。
posted by あおりんご at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

修論までにかかる日数を算出してみました。

お先にHさん(D3、私の実験の師匠)のドク論が完成した。
282ページにわたる大作だ。
普通D論は執筆に3ヶ月くらいかけるのだが、
Hさんは2ヶ月で書き上げた。

282ってアナタ大変な数字ですよ。
パラパラ漫画だって282ページ分あったらネタ切れしちゃうよ(多分)
今手元にある範囲で統計を取ると、

私の卒論:92ページ。
Tさんの修論:84ページ。
Yさんの修論:131ページ。
溜まったストレス:priceless。

私これでも理系なのでペン算数を使って
修論完成までにかかる時間を計算しようと思います。
(いや。誰でも出来るから

まず修論のページ数・・・テーマによって全然違うのはもちろんだが、
(84 + 131)/2 =107.5
108ページあれば文句はいわれないでしょう。


卒論のとき、私は確か3週間かかったはず。
つまり私の仕事率は
92 / 21 = 4.38 [page / day]
一日に4ページちょっと。
(ちなみにHさんの仕事率は 282 / 60 = 4.70 [page /day])


よって私が修論を書き上げるまでに要する日数は・・・

108 / 4.38 = 24.7 日。

・・・あり?
ちなみに今日で修論提出まであと24日。
ギリじゃんふらふら

卒論直前の頃は本当つらくって
教授とのディスカッション以外には誰とも話さなくなって
あまり感情とかもなくなってくるんだけど
お風呂に入ったときだけ気が緩むのか涙がぽろぽろ止まらなくなるの。
でも泣いたら体力消費するから適当に切り上げて・・・

あの頃には戻りたくないよぅ(泣

だからこそ自分なりに早めに準備したのにぃ!!!
ブログ立ち上げたり
ipod買ったり600曲入れてみたり・・・

・・・つべこべいわずに・・・やるか!!
とりあえずコーヒー入れてこよ←危険
posted by あおりんご at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

Taster's Choice

coffee
修論の小粋なお供です。
母が「沖縄ではインスタントコーヒーはみんなこれなんだってさ!!」
と喜びいさんでもらってきたものなんだけど本当かしら。
確かに香りがよくっておいしい。酸味少な目。

明日から研究室がはじまるの。
去年のM2の人たちも、年明けを機にがらっとピリピリガシガシモードになっていたのを思い出す。
えーん、行きたくないよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by あおりんご at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 修論ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

