2005年01月18日

ラスト・ポリメリゼーション

0430
おそらく人生で最後の兄音十号、(誤変換に一人で吹いたわーい(嬉しい顔)
ぬくぬくと(重合温度30度)進行中。

修論完成まであと23日。

うちの研究室では、ポリマー合成するごとに1つづつ名前(ランナンバー)をつける。
もちろん「マリナ」とか「明美」とかゆんじゃなくて、アルファベット+数字の味気ない名前。

それでも、やっぱりターニングポイントとなった実験のランナンバーは忘れないんだよね。
02-23とかね。ぞくぞくしたね。
03-13もね。「あっ」とか声あげちゃったよね。
04-03も、本当はすごかった。
・・・たかが数字を思い出して涙さえにじむ私はいいのだ幸せなのだ。

それにしても、がむしゃらにがんばった3年間だったなあ。
トータル重合数は、75回になった。
(100狙ってたんだけど、駄目らったあせあせ(飛び散る汗)
思えば私の人生はいつもどこかちゃらんぽらんで、
こんなにがんばったことなんかなかった。

でもがんばったからこそ自分の能力の限界は痛いほど知らされたし、
それもあって進学でなく就職の道を選んだのだけど
けれどけれど。

これだけがむしゃらになれたんだから、
向く向かないはともかく私、
結構実験が好きだったんじゃないかって
今更ながら思う。

「就職先でツカエナイって追い出されたら戻ってきてもいいですか」
ちょっと泣き言をいったら
教授は「考えといてやる」とまんざらでもなさそうだったので
ちょっと嬉しかった。

Hさん(実験の師匠)、教授、いるかわからんが有機化学の神様。
3年間本当にありがとうございます。
すごく楽しかったです。
posted by あおりんご at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ。
ふぇちの極北ですにゃ。(-_-lll)
ところでアニオトジュウゴウってナニ?
Posted by じぃ at 2005年01月22日 12:40
ふぇっちぃですかねい・・・

兄音重合とは(オン、と読むです)
重合法の一つで
えっと瞬間接着剤などに利用されていますわん
あれは水とか酸素に反応してポリめっているの

だからおいらたちの実験ではモノマーを水や空気に触れさせないために
ガラス細工して真空中でやっているのですとろいやー
Posted by あおりんご at 2005年01月22日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

