2004年12月31日

東京観光withハヂワイフ〜その1・言葉の壁

恥クリスが日本にやってくる。

恥クリスとは、本名Nikos Hadjichri@tidis(検索を避けるため@つけました)、
高分子化学のごく狭い分野内では知らない人はいない偉いギリシャの教授様です。

学部生のころ、なんて読むのか分からず
勝手に恥クリスと呼んでました。
(はぢくりすてぃでぃす、と読む)
まあ恥クリスが雇用と古米と拙者のよな小物には関係のない話でござったが。しかし。

教授にチオフェニちゃん(学科の友人、研究テーマはもちろんチオフェン)と一緒に呼び出される。
半日、ハヂの奥さんの東京観光に付き合って欲しいという・・・。
「英語力試しのいい機会じゃないか!!」

二人とも修論が・・・イヤと言い出せずしぶしぶ承諾。
承諾を受けた直後に吐いた教授のセリフ。

「あ、奥さん英語できるかどうかわかんないよ。
ギリシャ語しか話せないかも。」

ちょっと待って!!あなたさっき英語力の力試しって・・・
おっさん薄汚いぞ(怒
私があたふたしていると、チオフェニーがにっこり笑っていった。

私ギリシャ語話せます。カタコトですけど・・・」

彼女が英語とロシア語が話せるのは知っていた(宇宙飛行士志望だから)。
なんか語学が趣味で、ベトナム語とかアラビア語とかレアな奴の勉強をするのが好きらしい。
参考サイト:ギリシャ語・・・物理学にしか見えないよ(泣

はにゃー台風←自分のおバカがきわだちます

まあ、だからこそ彼女はハジワイフ東京観光決行隊に選ばれたのだろう。
この忙しいのに・・・

さて、英語ですらアイタタなおいらが
生贄ハジワイフ東京観光決行隊員に選ばれてしまったのは何故でしょう?
(その2に続く)
posted by あおりんご at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無人島にいったら

HさんはD論、私は修論作成に向けて向かいの席同士
鬱めなトークを繰り広げていたこの年の瀬。

「・・・無人島にでも逃避行したいねえ」

そうですねえ。二人してしばし遠い目になる。

「フェニルは無人島にいったら何がしたい?」

私?私は・・・

「・・・無人島にいって、丸一日思いっきり泣き叫びたいです」

しばし沈黙。

彼は私の話をなかったことにして「ハンモックで寝てみたいなあ」と話を続けた。

・・・鬱めだったのって、私だけだったかもしれない。

posted by あおりんご at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

泡メーカー

このカテゴリ(実験を安全に行うために)は、
自分および研究室仲間が実際にやらかしてしまった実験事故(もちろん、笑って済むタイプのやつね)
を報告し再発防止に努めることを目的といたします。


後輩Iの合成実験。
抽出作業で大量に塩がでるのはよくあること、よくあること。

でもこれ、2リットルビーカーバッド(下向き矢印)

ドラフト中が泡だらけ。右端の方にあるのも全部そうです・・・

あははははわーい(嬉しい顔)
自分の実験じゃないからこそ楽しい黒ハート

教訓・・・新規の合成実験の時は小さいスケールで。

posted by あおりんご at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験を安全に行うために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

続々・大掃除

修論とはあまり関係ないですが、今度は自分の部屋の大掃除。

浪人時代書きなぐったノートが出てきた。

>みんな若さを有効活用しようと真っすぐ生きているのに、
>私だけくすぶっている


…我ながら泣けてくる。まだ10代だったくせに・・・
その後もたいして有効活用しないまま若さを失おうとしてるけど
……けちくさくなくていいじゃんあせあせ(飛び散る汗)
(あまりに痛々しいので自分で自分にフォロー

>死にたくなくなるまで、私絶対生きてやるぅ!

私死にたかったのか…すっかり忘れてた(笑
今はやりたいことがいっぱいありすぎてこのままじゃ絶対死にたくないなあ。
さらに子供とか旦那とか出来ちゃったらいよいよ死ねないし。

こうして読みふけって時間ばかりが過ぎていきます。
ベッドの上にうず高く詰まれたモノたちを前に途方にくれる。
いつ終わるのだ…片付くまでは寝れないぞたらーっ(汗)

(・・・結局夜中の3時までかかって片付けました。
ごみは3袋(45リットル)分にまでなったよ。)

posted by あおりんご at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

A教授伝説〜年賀状編

助教授の話をしたので教授の話でも。

膨大な量の仕事を助手や学生におしつけ、慌てて午後4時に学校を出るH教授。
何か用事があるのかな?





「んー、年賀状出さなきゃならんので」


そのままご実家へ帰省されてしまったA教授。
えええーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あおりんご at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イソシアネートでカップケーキ

実験室でカップケーキを発見した。

ure1おいしそーん黒ハート

でもまあ、食べてはいけません。
ポリウレタンですから!残念!!

助教授が学生を巻き込んでと一緒に試薬の整理をしてたところ、
古いイソシアネート(後ろの四角い容器)が出てきたので処理ついでに遊んでしまったそう。

イソシアネートを紙カップにいれ混ぜ混ぜすると空気中の水分が開始剤となって
モクモクモク・・・とカップケーキができるのだ。
触感は低反発マクラのよう(ていうかそのまんま)

それにしても・・・

ure2
助教授、遊びすぎ(笑

posted by あおりんご at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

とりかえばや物語

このカテゴリは、自分および研究室仲間が実際にやらかしてしまった実験事故(もちろん、笑って済むタイプのやつね)
を報告し再発防止に努めることを目的といたします。


クリスマス気分もさめやらぬまま、今日も実験。
2つの実験を同時にやってたら、試薬を取り違えてしまった。
明日両方とも最初からやり直し。
まあやり直せるだけましと自分にいいきかせつつ。

……。

ああなんか全部やんなってきた!!
明日リベンジ終わったら今年の実験は全部終了にすゆ!!

教訓・・・クリスマス気分で実験しない。
教訓2・・・間違えるくらいなら同時進行で実験しない。




posted by あおりんご at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験を安全に行うために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GPCの源氏名

うちの研究室では、GPC(ポリマーの分子量を測定する装置)に女性名がついている。
そういう伝統らしい。

noriこちらノリコちゃん

先日相対分子量だけでなく絶対分子量や粘度まで同時に測定してくれるおりこうなGPCを購入した。
kao

名前はみんなして「アヤ」がいい(上戸彩の)とかいってたんだけど、
調整したDの先輩が「アヤ」を押しのけて私の名前をつけてくれたの・・・!
研究室に女の子は3人いるけど、おいらだけ卒業しちゃうからので記念に。
さりげないふりをしているけど実はすっげぃ嬉しい
いじられ好きな自分。わーいわーい。

その先輩談によると、このGPCはかなり扱いにくく、

・朝は動けない(立ち上がりが遅い)

・1週間位動かさないと、むくれてベースが安定しなくなる

などの特徴があるらしい(笑
さすが、研究室きっての遅刻番長の名をもらっただけあるな。
って、いばるな自分。

じゃ、今から学校いってきまーすわーい(嬉しい顔)





posted by あおりんご at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

マジック・クリスマスツリー

一度やってみたかった、マジック・クリスマスツリー。
透明の液体をシャーレに入れて紙のツリーを立てると、約12時間後にはモミの木になっているそうな・・・!!


こんな感じ・・・わくわく。


3時間後。出てきた出てきた。キャッホーィ!!!
どうでもいいけど酢酸くせぇ。


7時間後。「ブロッコリーみたい」By彼氏。
シャーレの酢酸水溶液も無くなってきたし、そろそろ反応終了?


というわけで星とかキラキラを付けて、ぴかぴか(新しい)完成〜ぴかぴか(新しい)
飾りつけ雑なのはしょうがないの。だって触るとブロッコリーがぽろぽろ落ちてくるんだもの。


続きを読む
posted by あおりんご at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活に溶け込む化学。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

続・大掃除

修論が差し迫っているとはいえ、私は自分を「女の子」呼ばわりしてもまあ優しい人には許される位の年齢ですので、

イブはディトですぅ黒ハート
iro3
なんとなくクリスマスっぽい反応溶液。

おいしいもの食べてぇー、彼氏の家でぇー、
大掃除します(本気)

いってきまーす!
posted by あおりんご at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除

研究室の大掃除がありました。これに参加しなかったものには冬休みは無いのです。
まあ修論、卒論前の学生にはもともと無い様なものですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば去年は実験室に掃除機をかける役になったのですが、
実は私あまり掃除機って使ったことがなかったのです。パラサイトシングルなもので・・・あせあせ(飛び散る汗)

コードさばきがうまくいかず、本体がひっくり返るとイライラし、
もう落ちてるミクロチューブやらスナップバイヤルやらがしがし吸ってたら
「怖くて見てられない・・・ふらふら」と周りに取り押さえられました。
(解説:ミクロチューブ・スナップバイヤル・・・ともにサンプルを入れるガラス容器。3〜4 cm位。)

今年はそんなことしませんよぴかぴか(新しい)
実験室担当から外されたし・・・
排水溝の掃除をしたりしました。
色とりどりでぬーるぬるでした。

posted by あおりんご at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

性活の垣間見える

友達の携帯に保存してある画像を見るのって面白そうだ。
(推量形なのは見せてもらう機会ってほとんどないから・・・ていうか
女友達が極少ないからもうやだ〜(悲しい顔)

彼氏とかペットの写真、食べたものや買った服、自分の決め顔、変顔。
道端の小さな花とか撮っちゃってたり。
性格&生活、略して性活がでると思う。

ちなみに私は・・・

  
こんなんばっか(20個近く)

別に愛情溢れて撮ってるんじゃないですから!!
色の変化を観察して比較検討したかったんですから!!
(時間も同時に記録できて便利なのだ携帯電話

でもおいらの性活って・・・

posted by あおりんご at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

いい香りのする女

その美貌はいまや伝説となっている研究室OGのYさんは、
傍を通るといつもかわいいフルーティな香りかわいいがしてシャイな男どもにひとときの安らぎを与えていたという。

私も見習わなくては!!と常々思うのですが。

先日、後輩に「先輩、いい匂いがする・・・」といわれ、ゴキゲンになる。
「そおかなあ?(香水かしらんハート)」

「・・・芳香族蒸留したでしょ」

はい。tert-ブチルベンゼン、蒸留したとですもうやだ〜(悲しい顔)

俺の傍を通ると、発がん性の香りがするとです・・・
posted by あおりんご at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室の風景。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご挨拶

はじめまして。
現在修士2年、有機合成系の研究室に所属しています。
酸素バーナーで焦がした両腕の火傷はぴかぴか(新しい)男の勲章ぴかぴか(新しい)です。

修論まであと2ヶ月ちょい。
そして学生でいられるのもあと3ヶ月です。

これからの、ハードかつ貴重な実験ライフをブログという形で残しておこうと思い立ちました。
目標毎日更新!ひたすら更新している時は、修論からの逃げなのねとか思いつつ、優しい目で見守っててください。

ええと、出てくるであろう登場人物紹介〜

スペードA教授スペード
研究のために教育も家庭も社会さえも放棄した、研究ひとすじの大学教授。
こういう生き方もあるんだな、とちょっと尊敬。
絶対真似しない(できない)けど☆

クラブHさんクラブ
10を聞いて9忘れる私に実験のいろはを教えてくれた、ドクターの先輩。
彼に足を向けては寝られないほど恩があります。
だから曲がりくねって長く続く彼女ののろけ話くらい、いつまでも付き合う覚悟です。
実験のみならずお笑いの師匠でもあります。

ハートMくんハート
マイ彼氏。同期、博士課程進学予定。
ビーカーを握りつぶして血まみれになったり、
ガラス細工中に笑わされて歯ぐきにガラスの破片がささったり、がむしゃらな人。
まあ私をえらんだという時点ですでにがむしゃらさんだ。

後の人はまたその時ごとに・・・
posted by あおりんご at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

